4月19日福岡講演「お釈迦様の教え~惑わされない生き方~」(Dhammacast)

| | コメント(2) | トラックバック(0)

「『お釈迦様の教え~惑わされない生き方~』」(64分12秒)をダウンロード

Img_2956

はじめての九州講演をポッドキャストで!

去る2008年4月19日、福岡市健康づくりセンターあいれふにて開催されたアルボムッレ・スマナサーラ長老講演会『お釈迦さまの教え~惑わされない生き方~』[講演概要]をDhammacastで配信いたします。

「心というのはけっこう弱いものです。どれくらい弱いかというと、ちょっとした音がしたくらいでも、ちょっと何かが目に入っただけで、心は変わってしまいます。それだけで、たいへんなことになったりしますよ。みんなすごいショックを受けたりして、精神的に病気になって、人生もダメになったりとかね。ちょっと見えたり、聞こえたりしただけなのに。それくらい、心というのはざわめくもので、弱いもので、何かやわらかい葉っぱを火であぶっているような感じなんです。これはお釈迦さまがそのとおり仰っているんです。それから、外から何か情報が入らなくても、我々の頭の中は「竜巻」状態ですね。竜巻はどこからともなく現われて、ものすごい破壊をするでしょう。我々の心では、つねにすごい竜巻が渦巻いているんです。この竜巻というのは、あれこれあれこれ考えたりすることです。その「考えること」というのは、まったく下らないんです。ほとんど事実無根なんです。……」(次回はQ&A編をお届けします。)

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4月19日福岡講演「お釈迦様の教え~惑わされない生き方~」(Dhammacast)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://cms.j-theravada.net/mt-tb.cgi/327

コメント(2)

Wikipediaのスマナサーラ長老の項目が荒されてますよ。

お知らせありがとうございます。今後の「編集合戦(笑)」に備えます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、naagitaが2008年4月27日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「?于互相??与和好解决西藏??的?愿声明」です。

次のブログ記事は「紀伊国屋ホール講演会『あべこべ感覚』ビデオ配信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1