[Dhammacast]「心の病」と瞑想/「介護」を修行に

| | コメント(0)

「『心の病』と瞑想/『介護』を修行に」(26分23秒)をダウンロード

Dsc_0054 アルボムッレ・スマナサーラ長老の法話ポッドキャスティングです。5月24日 「上座仏教教室」(千駄ヶ谷区民会館)の質疑応答より。

1)「心の病」と瞑想……質問:精神病を抱えている人は「瞑想」できないのでしょうか? 答え:心はホンの一秒以内で変化します。「心の病」は本当ならば身体の病よりもいとも簡単に治るはずなのです。しかし、……

2)「介護」を修行に……自分と主人の両親、三人の介護をしている。そのうち二人は認知症を発症。忙しい日常でほんのちょっと瞑想することもままならない。どうすれば? 答え:まず、あなたは三人もひとりで介護するなんていう、普通の人間にはとうてい無理なことをしているんだと、理解してください。だから、うまく行かないことがあっても、気にしないことです。瞑想する時間もない、ということで悩んでもいけません。……

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

コメントする

このブログ記事について

このページは、naagitaが2007年6月 2日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スリランカフェスティバル2007(代々木公園イベント広場)」です。

次のブログ記事は「ウ・コーサッラ西澤師の滞在お知らせと「帰国報告会」ご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1