花まつり(潅仏会)

| | コメント(0)

Img_2698

4月8日の花まつり(潅仏会 釈尊降誕会)をゴータミー精舎でも開催しました。
精舎のガレージを仏旗で飾り、会員の本間さん作の花御堂に誕生仏をおまつりしました。

釈尊が降誕されたとき、神々が注いだ甘露を産湯とされたそうです。それにちなんで甘茶(京都のお茶屋さんから取り寄せ)をひしゃく(浅草合羽橋商店街で購入)で誕生佛に注ぐという独特のご供養をするようになったのですね。

今年はティーバックで購入した甘茶をお参りの方にもご接待。甘茶ティーバックは薬缶で煮出さなくても、少量ずつ淹れられるのでなかなか便利でした(それでも大き目のティーポットにパック一つで充分風味が出ます)。まだ若干ございますので、お参りの際にはぜひ試してみてください。

追伸:栃木のダンマーサナからも本格的な「花まつり」のレポートが届いております。

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

コメントする

このブログ記事について

このページは、naagitaが2007年4月 9日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Dhammacast]身体のことしか考えない(ダンマパダ[法句経]152偈)」です。

次のブログ記事は「名古屋「初期仏教デー」大盛況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1