[Dhammacast]明るく生きてこその無常/夢と希望の優先順位

| | コメント(0)

「明るく生きてこその無常/夢と希望の優先順位」(32分33秒)をダウンロード

アルボムッレ・スマナサーラ長老の法話ポッドキャスティングです。
瞑想初心者指導(ゴータミー精舎)での質疑応答からお届けします。

Dsc_8278

明るく生きてこその無常/夢と希望の優先順位

「世の中は一切不完全です。何一つ完全ではない。悩み事が解決しても次の状況は不完全。どうしても納得いかないから、『これでよかった、万々歳』ということはない。どんな状況でもそれが不完全なのです。これって暗い話だと感じるかもしれません。いくら解決してもダメなのかと。でも無常は暗い側面だけではないのです。我々は毎日変わっているからこそ、不完全だからこそ先へ先へと挑戦している。生きるというのはそういうこと。いつでも、『これでいいや』ということはない。今日は今日でよかったと思えれば充分ですが、明日も今日と同じではないのです。明日もあさっても同じだったら、生きているのがつまらなくなりますよ。人生ってそういうものだと、理解してほしいのです。」(2007年1月28日ゴータミー精舎にて)

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

コメントする

このブログ記事について

このページは、naagitaが2007年2月 6日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Dhammacast]有意義な「成功」のために不可欠なこと」です。

次のブログ記事は「[Dhammacast]愚痴っぽい人との付き合い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1