四月八日 「花まつり」供養の御報告

| | コメント(0) | トラックバック(0)

20060408hanamaturi1_1
四月八日は潅仏会(花まつり)の日です。北伝仏教の伝承では、この日にお釈迦様が誕生されたとされていて、日本では1400年も昔からずうっとこの日をお釈迦様の誕生日としてお祝いしてきました。ゴータミー精舎でも、精舎前の旧玉川上水緑道に花御堂を設営して、花祭りの誕生佛供養を開催しました。

20060408hanamaturi4
見事な花御堂を生けてくださった本間さん。
その美しさを道行く方が賛嘆されていました。

20060408hanamaturi2
誕生佛に甘茶を潅ぐ小学生。ちなみに甘茶は京都の美好園で購入。

20060408hanamaturi3
土曜日とあって、旧玉川上水緑道を散策される方が多かったです。愛犬の散歩をされる方、ご高齢のカップル、家族連れ、そして近所にお住まいのインド人ご夫婦もお見えになりました。

途中天候が崩れてしまったのが残念ですが、午前中を中心にたくさんの方にお釈迦様との縁を結んでいただきました。

午後二時からゴータミー精舎で開催されたスマナサーラ長老のダンマパダ(法句経)講義&ヴィパッサナー瞑想指導も、二十名近い初回参加者があって大盛況でした。

これからアスギリヤ大精舎貫主ご一行を迎えての戒壇認定式から五月のウェーサーカまで、日本テーラワーダ仏教協会は怒涛の日々が続きます。

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 四月八日 「花まつり」供養の御報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://cms.j-theravada.net/mt-tb.cgi/194

コメントする

このブログ記事について

このページは、naagitaが2006年4月 9日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四月八日は花まつり!」です。

次のブログ記事は「[Dhammacast]感覚は苦である/三帰依の完成者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1