スリランカフェスティバル2005の報告

| | コメント(2) | トラックバック(1)

10月15,16日の両日に東京は代々木公園イベント広場で開催されたスリランカフェスティバルは盛況のうちに終了しました。

会場には数十のブースが立ち並び、スリランカカレーショップや紅茶・アーユルヴェーダなどのブースに人だかりが出来ていましたが、唯一の仏教系ブースだった我が日本テーラワーダ仏教協会にもたくさんの方が足を運んでくださりました。今回、協会のブースには釈尊が悟りを開かれた地の聖菩提樹を接ぎ木したスリランカの聖大菩提樹(Sri Maha Bodhi Tree)から分けられた菩提樹の苗木が奉安されました。聖菩提樹がかもしだす清冽な雰囲気によって、協会ブースは仮設ながらも去年にも増して仏教寺院の雰囲気が強まったように思います。協会のリーフレットや小冊子を手にとってスリランカの記念切手を使ったパネル展示に足を止めてくださる方、仏像や絵葉書やスマナサーラ長老の著作などの頒布品を買い求める方、深々とブッダと菩提樹を礼拝し、お坊様から祝福の聖紐を授けていただく方などなど、思い思いに初期仏教の世界を体験してもらえたのではないと思います。

相田晴美さんよりスリランカフェスティバルの写真(15日の記録)をご提供いただいたので、ほんの一部ですがご紹介いたします。

051015gate
会場ゲート。この門をくぐってすぐ右手が協会ブース。終日流していたBGMはImee OoiのRatana Sutta (Pali/English Narration) でした。(浩臣さん情報)リンク先見てもらえば分かりますが、この方、パーリ経典だけでなく、般若心経や南無阿弥陀仏まで、あの調子でうたっていて面白いです。

051015bodhitree
聖大菩提樹を日本テーラワーダ仏教協会ブースに奉安したところ。お坊様方、スリランカ大使らと記念撮影。ちなみに15日の夜は聖菩提樹をゴータミー精舎にお迎えしました。

051015shop_1
協会ブースの物販コーナーの一部。スマナサーラ長老の著書やビデオの他、スリランカで買い付けした仏像や置物、オリジナルの絵葉書・仏旗バッジ・お守りなどを多数販売。

051015panel
スリランカのウェーサーカ祭記念切手を用いて仏教を解説したパネル展示。三幡さんによるパワーポイントのスライドを使った展示も好評でした。

051015shop_2
会場の出入り口に近いポジションも手伝って、カレーも出ないのに人波が絶えません。

051015zenkei
会場全体を見渡しても驚くほどの人出。日本でのスリランカ熱はいつの間にすごいことに??中央ステージは終日、こんな感じのダンスや歌などで盛り上がっていました。

051015seishi
スマナサーラ長老に祝福の聖糸を結んでいただく小学生。他にスダンマ師、ワンギーサ師が二日間にわたって終日、祝福を授けてくださいました。

二日目の報告に続きます。

参考URL
Indo.to:「スリランカフェスティバル
日記とします:「スリランカフェスティバルとビルマの竪琴
「心の智慧」を探しています:「心が潤う言葉

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スリランカフェスティバル2005の報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://cms.j-theravada.net/mt-tb.cgi/137

速攻レポートは[http://gotami.txt-nifty.com/journal/2005/10/2005_abf1.html:title=こちら]。 他、備忘録的に。 開会式(15日)での加藤紘一のスピーチは心がこもっていてよかった。昨年の福田某の挨拶はまったく印象に残らなかったが…。 協会ブースには明石康さんも見学に来られた。熱心にとはいかないけど、一通りいろいろ見てくれた。 聖大菩提樹(から分かたれた苗木)の波動は仏像とはまた違った清らかさがある。仏教徒にとって菩提樹は成道に至るま... 続きを読む

コメント(2)

たびたび拝見させていただいております。
お釈迦様の真実の教えを知りたいと探求していたところ、テーラワーダ仏教教会にたどりつきました。
お釈迦様の教え(ダンマ)を守ってきてくださりありがとうございます。
スナマサーラ長老のヴィパッサナー瞑想の本を購入して実践中です。
   合掌

TBさせていただきました。
ありがとうございます。
スリランカでの地震の復興、内戦の早期解決のために僕も、スリランカのことを少しでも知っていけたらと思っています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、naagitaが2005年10月16日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブッダの幸福論 RUMIKOさんのブログより/いよいよスリフェス」です。

次のブログ記事は「気付いたら…もう「幸福」になっていた!ポッドキャスト配信~講演編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1