ウェーサーカ祭 盛況のうちに終了

| | コメント(2) | トラックバック(0)

五月二二日(日)渋谷区幡ヶ谷のゴータミー精舎にてウェーサーカ祭が開催されました。
当日は、協会関係者のほか、在日ネパール人、在日スリランカ人の方々も参加され、精舎には200人以上の方が参集されました。昨年のほぼ倍ですね。午前中のものだけですが、取り急ぎ写真を掲載します。

gotami050522_2
今回は精舎のガレージに受付を置きました。それでもかなり混雑してしまいました…。

gotami050522_1
朝の法要の様子。お坊様の頭越しに…ほんとに人がぎっしりでした。

gotami050522_3
同じく朝の法要の様子です。仏殿に集うサンガのお坊様方。

gotami050522_4
お釈迦様を供養するロウソクと花、お水などを皆にまわして、功徳を分け合いました。

arana050522
ウェーサーカ祭、そしてそれに続く日本テーラワーダ仏教協会総会の模様は、岸和田のアラナ精舎にもインターネットを通じてビデオ中継されました。

残りのレポートは、また後日。日本テーラワーダ仏教協会の月刊誌、『パティパダー』7月号でも詳しくお伝えします。

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウェーサーカ祭 盛況のうちに終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://cms.j-theravada.net/mt-tb.cgi/104

コメント(2)

はじめまして!
ネパール人留学生のソバナ・バジュラチャリヤと申します。
先日、貴精舎のウェサーカ祭に参加することができて大変嬉しかったです。当日金沢から参りましたので2,3時間しかいられませんでしたが、沢山のことが勉強になりました。

みなさん本当にありがとうございました。

私は、現在、金沢大学の社会環境科学研究科の博士課程在学中で、『日本の寺院の社会的役割』というテーマで論文を書いております。

できれば貴精舎にもう一度お伺いできたらと思っております。よろしくお願いします。

ソバナ・バジュラチャリヤ

コメントありがとうございます。お釈迦さまの記念日をネパールの方々と一緒にお祝いできて、ホントにうれしかったです。ぜひまた精舎にお立ち寄り下さい。
祈願衆生皆安楽

コメントする

このブログ記事について

このページは、naagitaが2005年5月23日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月22日のウェーサーカ祭中継と準備に伴うお知らせ」です。

次のブログ記事は「5月29日 スリランカ学生のウェーサーカ祭り中継」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1