ダンマパダ(法句経)講義&冥想会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

inamu041230_28日からゴータミー精舎にて、今年最初のダンマパダ(法句経)講義がスタート。ちょうど第四章「花」に突入しました。スマナサーラ長老の御説法は、震えがくるほどの迫力でした。昨日のサンユッタニカーヤ講義も素晴らしかった!今日の偈を意訳してみました。(文法的にちゃんとした訳は、正田大観師の「ブッダのまなざし」をご覧下さい。 )

44
誰がこの地球を、閻魔(死後)の世界を、天界を征服するのか?
農匠が花を育むように、善く説かれた真理の詩(ダンマパダ)を花咲かせるのは誰か?

45
[超人法を]学ぶ者が、この地球を、閻魔(死後)の世界を、天界を征服する。
農匠が花を育むように、[超人法を]学ぶ者が、善く説かれた真理の詩(ダンマパダ)を花咲かせる。

夜は引き続いてヴィパッサナー冥想会を開催。初回者も10人程が参加されて盛況でした。

~*~* 生きとし生けるものが幸せでありますように *~*~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダンマパダ(法句経)講義&冥想会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://cms.j-theravada.net/mt-tb.cgi/62

コメントする

このブログ記事について

このページは、naagitaが2005年1月 9日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冥想会は今日からスタート&新年祝福法要のご案内」です。

次のブログ記事は「新年祝福法要の準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1