2004年7月アーカイブ

日本テーラワーダ仏教協会のイベント・冥想会情報、新刊案内などを掲載しているヴィパッサナー通信(Weblog版) に、お勧めイベントと新刊情報の記事を掲載しました。カウィダザ長老をお迎えしての冥想・法話会は『パティパダー』本誌にも掲載されていない緊急イベントです。

【急告】カウィダザ長老 法話と冥想会 8月07日(土),8月21日(土),8月22日(日)14:00~19:30
新刊書籍 パティパダー合冊本 2003年版
新刊ビデオ(DVD) 「自殺願望」と「自己破壊」の魔力 ~「死」の誘惑に打ち勝つために~
新刊ビデオ(DVD) ダンマパダ講義 第2章 怠らないこと 25

~*~* よろず生きとし生けるもの 幸せであれ安穏であれ*~*~

iyou.jpg日本テーラワーダ仏教協会のメルマガ
『テーラワーダ仏教通信』 032号を本日送信しました。

***目 次***
☆今週の言葉(Q&Aより 妹をなぐさめてあげたい)
☆HP更新情報
☆ゴータミー精舎日記より
☆行事案内(急告!カウィダザ長老 法話と冥想会など)
☆編集後記(パティパダー8月号の読みどころ)

ちょっと間隔が空いてしまいましたが、8月上旬の予定やカウィダザ長老冥想会など、協会HPの他所に先駆けて告知しております。ぜひご一読を!

~*~* 生きとし生けるものが幸せでありますように *~*~

去る7月20日午後、ゴータミー精舎にて、協会機関誌『パティパダー』8月号の発送作業が行われました。8月号には協会の出版総目録が掲載されています。
今回から封筒にアドレスを直接印刷する形になり、作業もずいぶん効率化されました。それでも誤記の訂正などがあって直前までてんやわんやでしたが、集まってくださった多くのボランティアの方々の尽力で無事発送を終えることができました。終了後のお茶会には、豪華なお菓子が並びました。
gotam040720_3.jpggotam040720_2.jpg

同日、ミャンマーから来日中のエディバラ長老が精舎を訪問され、午後七時過ぎまで精舎にいた皆さんの質問に答えて下さいました。長老とともに在日ミャンマー人のご家族もお出でになり、白檀の釈迦如来像を精舎に寄進されました。
gotam040720_1.jpggotam040720_4.jpg

猫の手借りてます。
gotami040712_2.jpg

k-2mini.jpg
協会の新刊、『怒りの無条件降伏 ~中部経典「ノコギリのたとえ」を読む~』が書店に並び始めました。昨日、書店取次ぎの地方小出版流通センターさんから追加注文がかかった他、書店からの注文もボチボチ入ってきています。書籍データベースにも登録されたようで、オンライン書店bk1アマゾン(品切れ)・ジュンク堂イーエスブックスなどなど、扱ってくれてます。しみじみとイイ本なので、多くの方に手に取っていただければと願っております。

~*~* 祈願衆生皆安楽 *~*~

gotami040713_1.jpg

JACA施設での研修に参加したカンボジア人留学生のグループが、ゴータミー精舎を参詣されました。これから二年間、首都圏や新潟の大学で農業や法学・経済・国際関係学などを勉強されるそうです。国の将来を担う優秀な若者たち。仏教徒らしい、とても和やかで爽やかな印象を受けました。スマナサーラ長老もいらっしゃったので、しばし歓談ののち記念撮影をしました。後列左側はスマナサーラ長老、右側はワンギーサ師・ヤサ師、前列はカンボジア留学生の皆さんと精舎ボランティアの方です。

~*~* よろず生きとし生けるもの 幸せであれ安穏であれ*~*~

gotami040706_1.jpg

『パティパダー』入稿前にてお疲れモードなので、和み画像でほっと一息。
スマナサーラ長老からデザートを分けてもらっているムーシカ(鼠)です。ミルクティも好き。

~*~* よろず生きとし生けるもの 幸せであれ安穏であれ*~*~

日本テーラワーダ仏教協会HP表紙の拡大写真。
gotami040707mor.jpg
メルマガ031編集後記の答えです。

6月25日の金曜日、お寺の近所で衰弱しているところを保護しました。目と鼻がひどい炎症を起こしており、シラミとノミだらけ。獣医さんにも失明するかもと言われたのですが、お寺で看病したらすっかり元気になりました。長老から「ムーシカ(パーリ語で鼠の意味)と名前をつけていただき、ムーちゃんムーちゃんいって皆で可愛がっています。毎日態度がでかくなって、もう精舎の何処にでも勝手に入っていきます。こないだはダーヤカ会議におとなしく参加していました。お経が大好きで、毎朝のお勤めには必ず参加しています。まぁ、この姿勢はどうかなぁと思うけど、これが猫の「正座」なのかな?

~*~* よろず生きとし生けるもの 幸せであれ安穏であれ*~*~

日本テーラワーダ仏教協会のメルマガ
『テーラワーダ仏教通信』 031号を本日送信しました。

***目 次***
☆今週の言葉(蛇を慈しむ)
☆新刊本『怒りの無条件降伏』 他ビデオ(DVD)&CDの紹介
☆HP更新情報 
☆2004年7月中旬の行事案内
☆編集後記 

報告忘れてしまいましたが、030号は6月28日に送信しました。

~*~* 生きとし生けるものが幸せでありますように *~*~

gotami040703_1.jpg
7月3日午後、ミャンマーから来日中のニャーニッサラ長老をお招きしての法話会、「心について-------心で心を管理する」(第一回)が開催されました。井上ウィマラさんの流暢な通訳で、ヴィパッサナー修行のうち、心随念の修習法がテーマ。心(チッタ)と心所(チェータシカ)に関する基礎的な説明から始まり、ヴィパッサナー修行で「おもい」を観察する方法について密度の高いご法話をしてくださいました。来日中の他のミャンマーのお坊さま方も、ニャーニッサラ長老のご法話を聞こうとたくさんお出でになりました。
gotami040703_2.jpg
法話会の終了後に参加者全員で記念撮影をしました。ニャーニッサラ長老の第二回目の法話会は7月11日(日)です。どうぞお聞き逃しなく!

~*~* 生きとし生けるものが幸せでありますように *~*~

このアーカイブについて

このページには、2004年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年6月です。

次のアーカイブは2004年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1